2014年7月5日土曜日

今年はこれを試してみます。

こんばんは。


7月に入りましたが、ぐずついた梅雨空のせいでしょうか、体もシャッキとしてきません。


今からこんなんじゃ夏真っ盛りの頃には、夏バテに襲われそうです。


不快指数の高い今こそ、しっかり体調を整えておくことが、夏バテ防止につながりますよね。


夏バテ防止と言えば、『ウナギ』が一般的なんでしょうけど、私にとって苦手な食べ物ベスト3に入る食材です。


『ウナギ』以外にも『焼肉』とか色々あげられますが、<タンパク質+ビタミン>が効果的のようです。


食欲が落ちると、ついついあっさり、喉通りの良いものばかり摂ってしまいます。


炭水化物(素麺・冷麦)とかビール(今は発泡酒が主流?)の量が増えて、気づけばお腹周りが成長? けど踏ん張りが・・・気力も・・・疲れが取れない・・・なんて経験ありませんか。


下戸の私は、この時期『梅酒』に入っている梅を食べると、何故か食欲もちょっと戻ります。


あと、そこそこ辛い物、『キムチ』、『海鮮カレー』でしょうか。


つい最近、『水キムチ』を知りました。


『水キムチ』は乳酸菌が豊富で、体に良いようです。


材料は大根・キュウリ・ニンジン・カブなどっ最適、イモ類やレンコン、灰汁の強い野菜は適さず、
作り方も以外に簡単そうです。


材料を皮付きのまま漬け込む、と聞くと男の料理?


今年は、『水キムチ』を試してみようと思います。


だるい・疲れた・シンドイ・・・なんて言っていては梅雨も猛暑も乗り切れない。


代謝を上げて体脂肪の燃焼をすすめ、体の動きが軽やかに活力が落ちない、そのために食べるものに少し気を使ってみる、何事も予防第一ですから。


予防と言えば、地盤沈下や液状化対策も重要な災害予防、減災につながります。


此方も お忘れなくご検討を。
メールにてご相談を承ります。ご活用くださいませ。


今日は、これにて ごきげんよう おやすみなさい。







0 件のコメント:

コメントを投稿