2014年7月28日月曜日

よっしゃあー!!

おはようございます。
7月も余すところ、4日間に。


7月、8月はあちこちでお祭りが盛んです。


ここ船橋市も土日は市民祭りで、夜遅くまで浴衣姿の子供から御嬢さんまで、親子つれや仲間同士のそぞろ歩く姿が続いてました。


楽しい行事や行楽に猛暑と、目まぐるしく変化する天候に体調が崩れやすく、疲労の蓄積も気がかりです。


対策は、十分な睡眠とバランスの良い食事をしっかり摂ること。
タンパク質、ミネラル、ビタミンは不可欠です。


熱中症を防ぐには、水分摂取が不可欠ですが、食事前にキンキンに冷たい飲料水ばかりゴクゴク飲んじゃうと、食欲も低下しがちです。そして消化機能も落ちてしまいます。


そこで我が家に伝えられた食の知恵を。


夏野菜は、体の熱を下げる効果があると言われてます。
今では1年中あるキュウリ、ナスが代表選手。


キュウリとナスを薄く切って極わずかな塩で揉み、塩分を洗い流し固く絞ります。
それに鰹節と荒く摺ったゴマをたっぷりかけて、さっぱりと酢醤油をかけてもよし、薄く出汁でのばした味噌出汁をかけてもよし。
みょうがや大葉を加えると更に美味しくなります。
これに、さあっと茹でたモロヘイヤを細かく刻み加えて食べるが一番好き!!
それこそ冷たくしておき、熱いご飯にのっけて食べても。


麺の汁に入れ、素麺を食べるとこれまた美味い!!


土用の食べ物として『うなぎ』が栄養的にもバランスがよく、夏バテ防止にもってこいですが、ほかの食材でも色々創意工夫して兎にも角にも食べましょう。


畑の肉と言われる、大豆製品(豆腐などの加工品、枝豆)も簡単にタンパク質を摂取できますね。
活用してみて。


さあ、何かと疲れの残っている月曜日「よっしゃあー」気合を入れて頑張るコンです。



0 件のコメント:

コメントを投稿