2014年7月31日木曜日

花火の今昔?!

おはようございます。


暑い夏・・・・高校野球、社会人野球にインターハイ、水泳アジア大会とスポーツが目白押し。


ですが、今あちこち地域の祭りで花火大会も盛況です。


昨日は船橋市民祭りの最後を飾る花火大会が行われました。


ららぽーと駐車場は炎天下の中を花火観覧席として、花火打ち上げ3時間半前から場所取りで色華やかなシートが満開。


住まいが船橋海浜公園にほど近いため、音響効果抜群の花火を堪能。


久々にしっかりと見た花火は、いやあカラフルで形も様々!!
驚きました。
ヒュルヒュル~と上空高~く上がった花火種が、大輪の菊型に花咲く???


ちがってましたねえ。


ハートあり、UHO?あり、とにかくいろんな形と彩とスピードに感嘆!!(実はかなり久々に見た、しかも田舎の花火とは・・・・・でして)


市街地にほど近く、海風もあるので尺玉は無理のようでした。
尺玉の日本一を見たいお方、9月10日前後でしたっけ、新潟県旧小千谷市の片貝地区の花火がお勧めです。


中越地震の翌年、山古志地区復興工事の写真撮影に同行し帰えりに片貝に立ち寄って見た3尺玉の大輪花火、ずし~んとお腹の底まで響いたこと忘れられません。


これからも、あちこちで日本の3大と銘打って上がる花火を暑気払いに堪能なさってみてくださいね。   昨夜カラフル近代花火を堪能したコンでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿