2014年10月27日月曜日

久々に

こんにちは。 
しばらくブログをお休みしている間に、台風18号、19号の甚大な被害、御嶽山の水蒸気爆発による多くの登山者の犠牲、自然災害の脅威を改めて思い知らされました。


犠牲になられた方々のご冥福と、愛おしい大切な方を亡くされた方々にお悔やみを申し上げます。


御嶽山の爆発を知ったのは、噴火の翌日のことでした。
その数日前からTVもニュースも何もかもから遠ざかる日々で、噴火の報道の頃は身内を亡くして葬儀の段取りやら何やらで全く社会と隔絶したかのような生活。


漸く落ち着きを取り戻しつつあります。


今日は、沼や田圃を埋め立てた大規模開発地域、いわゆるニュータウンの一角に住宅を構える土地(新潟県新発田市)の地盤改良をGSTC工法で行うにあたり、ボスは現場案内のため新潟入り。
この工法を積極的に採用してくださっているY工務店。
新潟市内に拠点を構える工務店様です。
Y工務店の社長さんは、まだお若いですが先代より引き継がれた会社を堅実に誠実に良いものをと果敢に挑戦なさっておられるようで、ホームページのブログからも熱い思いが伝わってきます。


仕事に対しての心意気や生き方を、偶然手にした本から一気に引きこまれ久々に充実感を味わえました。


以前から日曜日朝8時半からの番組にコメンテーターとして出演の「作家 幸田真音」って何者?(偉そうにスンマセン) いったいどんな小説書く人? 気にはなってたんです。
日曜日 ずいぶん久しぶりに図書館に足が向いたので探してみました。


「幸田 真音」の表示の棚には5~6冊の書籍が、その中であとがきを読み興味をそそられた「舶来屋」と「コイン トス」を借り・・・・・
特に「舶来屋」は思考経路にズズ~ンと迫るものを感じた次第です。


天高く・・・何とか・・・胃袋への栄養注入のみならず、心・頭脳への栄養注入をしなくては、読書の秋ですから・・・・       久々のコンからでした。 ごきげんよう 

0 件のコメント:

コメントを投稿