2016年10月18日火曜日

ご無沙汰してました

 猛暑の夏から一転,台風と熱帯低気圧で各地にもたらした集中豪雨に,初冬?秋は何処へ?

地震や火山噴火,火山警戒警報とめまぐるしい自然の変化と驚異!!

四季折々の風景などとともに自然の恵み恩恵を享受出来ていたこと,それ自体を当たり前のように感じて暮らしていたように思います.


[秋と言えばサンマ]ですが,海水温上昇のせい?日本列島を南下する時期も遅れている?らしいです.
海水温上昇がもたらす異常な台風の動きや,気圧の谷の影響が豪雨をもたらしたりと気象に大きく影響し,そのせいかサンマも野菜も少々お高くて,季節物をたらふくとは言いがたい状況です.
暮らしに直撃する農産物の収穫は,日々の暮らしに頭が痛いことに.....


ネタがよいことで利用させて貰う回転寿司.
久しぶりに訪れましたけど,生サンマの握りがなかった.....残念でした.


話は変わりますが,イギリスのノースヨークシャー州を御存知ですか.

ハリーポッターの映画をご覧になった方は,街のモデルになったヨークの街で御存知かも.

残念ながら,映画を見てませんので知らなかったのですが,城壁で守られた静かな街らしい....

そこに,マザーレイク?  泉の上に物をつるすと石になると伝えられている泉があるそうです.

本当にあるのですよ.行ってみたこともなくて何が分かるの? と言われそうですけど.

テレビの受け売りですが,本当に吊された物が石に変わっていくのです.

理由は,泉に注ぎ込む水にあります.

ミネラル成分を多く含む水だから.中でも石灰質がとても多くて,約3ヶ月間,泉に注ぎ込む水が流れ落ちる所に物を吊していると石に.

石灰石と化してしまう.

凄いと思います. この事実を解明出来なかった時代は,石にされる魔法,魔術と恐れられていたらしいですからね.

縫いぐるみなどを吊してあるそうです.石にしてどうするのかなって思いますけどね.


石灰の働きを活用し,応用した地盤改良は,動植物に害をもたらすこともなく,気の遠くなる永い永いなが~い千年二千年という年月を経てやがて軟弱地盤が岩盤となる.

岩盤へと変化するを待つことなく,我々が何世代もそこを生活の拠点,生産の拠点とする間,軟弱地盤から生命と経済活動を守って安全に暮らせるようにできます.

この安全な地盤に代えて,畑や植栽も自由にできる地盤改良が,このGSTC工法なのです.

戸建ての住宅から工場や駐車場,多くの人々が集まる公園広場,ショッピングセンターや公共施設と汎用は広がります.

そんなGSTC工法の特許権をもつ当法人が,新潟県阿賀野市に本拠地を移しました.

なお現在,新潟市秋葉区矢代田地内の大規模開発は,GSTC工法による地盤改良を行っております.

これからは紅葉前線もドンドン南下してきます.
秋を惜しむかのような燃えるがごとき紅葉に日本の美を感じ取って,心穏やかに暮らせますよう,
災害に見舞われた方々の1日も早い復興を祈念し,改めてお見舞いを申し上げます.

0 件のコメント:

コメントを投稿